新型インフルで高校は今頃学年閉鎖。

長女の高校では現在、新型インフルエンザで1年生7クラスが学年閉鎖になっています。

2年生も1クラスが学級閉鎖。

このため、本来なら吹奏楽部のアンサンブルコンクールの練習がヒートアップするべきところ、

長女が出るクラリネットアンサンブルのメンバーは、8人中今日の練習には3人しか参加できず。

3人では・・・ところどころ無演奏になってしまったりして、どうしようもないそうです。

当初関西で新型インフル上陸!と大騒ぎされた時には「高校生に大流行!」という報道でしたが、

ウチの近くの地域では、中学生→ほぼ同時に小学生→高校生という順番で学級閉鎖や

学年閉鎖が増えていったように思います。

そして不思議なぐらい、「保護者や先生にうつったんだって〜」という話は全く聞かず。

まだまだこれから寒くなるし乾燥するし、季節性インフルエンザも流行するかもしれないし

気をつけないといけませんが、我が家では受験生の次女がすでにかかって治ったということで、

なんかスッカリ油断しきっている感がありますが。

実家の母は高齢だし気管支系の持病もあって心配です。

必要な人には予防接種などがチャッチャと進んで安心できたらよいですね。

人気ブログランキングへ