泣きながら借金を頼まれたらどうします?

以前にも書いたことのある、かつて旦那が仕事でお世話になったことのある男性の話。

短期間在籍していた会社の社長で、羽振りの良い時もあったのですが、景気低迷と

それ以上に彼のあまりにもいい加減な性格が災いし、会社も失くし、妻子も失くし、

たまに連絡があるかと思うと「何でもいいから仕事をくれ」とか「少しでもいいからお金を貸して」とか

そんなのばかり。

何度か仕事を頼んだり、取引先を紹介したこともあったのですが、トラブルが多くて結局

信用できないんです。

「サイフを忘れた」とか「ご飯を食べるお金もなくなった」とか言われると、数千円とか数万円を

貸すのですが、ほとんど返ってきたこともなく、都合が悪い時には音信不通になっちゃうんですよ。

そしてたまに余裕ができると、借金返済もしないで沖縄旅行に行ってたり(驚)!

なので旦那はもうずーっと長いこと、「頼める仕事はありません」「お金を貸す余裕はありません」と

言うか、なるべく電話にも出ないようにしていたのですが、昨日久しぶりに話してみると。

同居していた息子に有り金を全部持ち逃げされ、息子は元妻の所に逃げ込んでいる。

家賃を3カ月分滞納していて、今月末に払えなければ出て行かなければならない。

食費も生活費もないから何とか仕事かお金をくれ。と泣きながら懇願するんだそうです。

仕方がないので自分でもできるようなテキスト入力の仕事を頼み、数万円渡すことにしたらしいです。

これで当座の食費ぐらいは何とかなると思うのですが、元社長は月末に家を追い出されずに

すむぐらいのお金、2〜30万円をどうにか融通してほしいらしい。

多分・・・ていうか絶対に返ってこないと覚悟のうえで「貸す」=「あげる」っていうのも腑に落ちないし、

かといって昔少しはお世話になった人が、ホームレス化するのを見過ごすのも気分が悪い。

「一体今までで総額いくらぐらい返ってきてないお金があるん?」とナニゲに旦那に聞いてみると、

なかなか言わなかったのですが、「多分・・・2〜30万以上はいってると思う」ってまぁ、

つきあいが長いし、もう相当前からこの手の話は何度も聞いているので確かにそうかも。

有り金を持ち逃げしたという息子って、ウチの次女と同じく中3なんですが・・・

その話がどこまで本当なのかもアタシはちょっと疑っているんです。

生活保護を申し込むとか、まだ家のあるうちに早く何とかできないのだろうか、とか考えつつ、

「貸す」=「あげる」としても、10万円以下じゃないとさすがにイヤやわもぅ・・・と思っています。

しかし旦那にとっては泣きすがってくる知人を見捨てるというのもちょっと難しいようで、

いろいろ迷っているみたいですけど。どうなることやら。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ