台風、警報、土砂降りの夜に。

昨夜、台風が近づき警報が出て、ちょうど土砂降りの雨の中、
サッカー ナビスコカップ ガンバVSレッズを観戦していました。

ナイロンのウエストポーチに、安物のビニール靴、
巨大な透明レインコートに身を包み、フードを目深におろして。
前半の途中には、雨粒が衣類を通しても痛いぐらいの勢いで突き刺さり、
紙コップのビールにも、ザァザァと大雨が降り注いでいました。
ヤキトリが入っているプラスチックケースには、フタをしてゴムでとめてあったのに、
中には水たまりが。

さすがに観戦者は少ないかな、って思ったのですが、1万4千人以上の来場者。
アジアカップのため代表選手が不在で、ケガ人も多かったものの、ガンバは圧勝。

旦那は警戒が甘く、ヤッケの下の衣服までズブ濡れで、
帰途、プチ渋滞中や信号待ちの時間に車中でモタモタとお着替え。
先にシャツは着替えたものの、ズボンは難しくて手間取り、
ようやく膝まで上げたところで、なかなか完全装着することができずに。
「もしも今、交通事故か何かで、このままの姿で発見されてしまったら・・・」
なんてスキャンダラス。

子どもの頃から慣れ親しみ、娘達も連れて行ったエキスポランド
事件以降休業中で、いつも目印にしていた大観覧車のライトアップもなく、
ちょっと寂しい万博公園周辺でした。