変質者多発地域には住みたくない。

市の防災関連部署が配信している「あんしんネット」というメール配信サービスを
利用しています。
市内での空き巣、強盗などの事件や不審者情報、また災害についての情報などが
その都度メール送信されてくるのですが。

やはり、と言うのかなんと言うのか、
春先から初夏、そして夏休みが始まる7月までにかけて、
痴漢、露出、女子児童・学生への声かけなんかがグンと増えているように思います。

やはり、暖かくなるとドッと出てくるのでしょうか、変質者達。
そして、統計を取っているわけではありませんが、
「変質者がよく出没する地域」というのもあるように感じられます。
え?またあそこで?みたいな。
同一犯が何度も出没しているのか、意外にちょっと治安が悪い?地域なのか。

子どもの頃、家から図書館に行く道の途中に神社があり、
ひんやりと薄暗い境内がほの見える鳥居付近には、「痴漢注意!」という
看板がデカデカと掲げてありました。一人で通る時などは、
「この中には一体どんな恐ろしいオジサンが潜んでいるんだろう」と
子ども心に恐怖におびえ、鳥居からできるだけ離れて大急ぎで通過したものでした。

引越しを考えている方、特に女性や子どもがいる世帯なら、
テレビや新聞では報じられないような、こんな地域の防災情報や危険情報を
市や警察のHPやハザードマップなど、さらには自ら歩いてみて
チェックしてみるのも参考になるかもしれません。