食パンのカビ、歓迎。

食パンの端っこの部分を捨てずにほうっておいたら、
今シーズン初めての、青カビの点々がついていました。
よしよし。

友達の息子さんが、昨年の夏に理科の自由研究で
食パンのカビについてレポートを書こうとしたのですが。
ご近所の『無添加パン屋さん』で購入した食パンには、
2〜3日でカビがはえ
スーパーで購入した市販の袋入り食パンには、
結局いつまで待ってもカビがはえなかったそうです!
乾燥してカチカチになるまで放置し続けたのですが、カビははえず、
かなり温度も湿度も高い時期だったそうなので、この結果は想定外だったようで。

ご近所の『無添加パン屋さん』がおっしゃるには、
このお店で買った食パンに、あまりにも早くカビがはえるので、
「古いパンを売っているんじゃないの?」とクレームが来たこともあるそうです。
「カビがはえないパンの方がおかしいのに、
そちらに慣れてしまっておられるんでしょうね」と苦笑いしておられました。

高温多湿の室内で、永遠にカビのはえない食パン。
便利だけど、ちょっと怖いかも。

海が近いとどうなんだろう?