絶対に比較しない。〜保護司の方のお話から〜

昨夜、学校の役員をしている関係で、地域で15年間の長きにわたって保護司を
しておられる方のお話をうかがう機会がありました。

15年間、問題行動を起こしたり、罪を犯した子どもの世話をし、彼らの話を聴き、
家庭訪問をしてきた経験から出て来る言葉には、大変重みがありました。

「罪を犯した子どもに問題があるとするならば、
その問題の8割以上は育った“家庭”にあるのです」
「父親不在(父親が居るのに育児に関与しないという意味で)の家庭にしない」
「他人と、特に兄弟姉妹と絶対に比較しない」
などの言葉が特に印象に残りました。

“比較しない”って、とても難しいことです。
この年齢になってようやく、自分と他人を比較して、
ヒトを羨んだりすることは少なくなってきましたが、
わが子とヨソの子を比較しない、長女と次女を比較しない、
そして旦那とヨソの旦那を比較しない!?
というのは、なかなか難しいです。