汚玄関に後悔しきり。

昨日、計画性のないダラシナ娘&友人が、終業式間近ということで、
死ぬほど大量の荷物を持って、フゥフゥ言いながら学校から帰ってきました。
各教科のプリントファイルや書道セット、絵画セット、体操服などなどで、
ウチよりも学校から自宅までが遠い友人は、ギブアップ。
急遽、ウチまでお母さんに迎えに来てもらうことにしたそうです。

アタシはその時、ちょうどモクモクとコピーを書いている真っ最中だったため、
その成り行きは知りつつも、一人静かに仕事に没頭していました。

ほどなく、お母さんがお迎えに来られ。
娘ズ&友人は、ウチのリビングでまったりとオヤツなんて食べている最中だったので、
荷物を運んでもらうために玄関へと、アタシがお母さんをご案内したのですが。

なんとゆーことでしょー。
それまで忘れ果てていて、何の手も打たぬまま、ご案内してしまったものの!
玄関のタイルは、ここ数週間(ずっと天気が悪くて機を逸して)掃いていなかったので、
細かいゴミやホコリや髪の毛やビーグルさんの毛が舞い踊り。
ちょうど昨日出した、プラスチックゴミ大量をちょっと置きした時に付いた、
薄汚いヌメッとした汚汁が新鮮な感じで滴り。
先日来の悪天候で、乾ききらない臭い靴が飛び散り。

おそらく年間を通じても、最も玄関が汚いであろう最悪の日に、
その汚玄関にお客様をご案内してしまったんです。
部屋まであがってもらったら、少しは名誉挽回できる機会もあったかもしれませんが、
玄関だけ見て、帰って行かれました・・・。
きっと、家の中はさらなる汚宅、魔窟、ゴミ屋敷だろうと思われたことでしょう。

今日は、さいわいにも好天。
まずは朝から、靴を干し、磨き、玄関を掃き出し、
中性洗剤を少し使ってタイルを磨いて、水を流しました。
やっぱり片付け、掃除は後回しにしてはいけませんね!

追伸:庭の草ボウボウも、かなり恥ずかしかったデス(泣)。


今、流行の和の玄関