フタつきゴミ箱に、ベチャッ!

キッチンの、生ゴミなどを入れるゴミ箱と、
同じくキッチンのプラスチック&缶用のゴミ箱は、フタつきです。
どちらも臭いが出るし、ウチにはゴミあさりを趣味とするビーグルさんが居るので。

このフタつきですが、当然のことながら、通気性は悪いわけです。
生ゴミは月水金、プラ&缶は各月2回、ほぼ必ずゴミ出しするのですが、
その間、ゴミ箱の中は、ずーっとジメジメ、ムシムシしている?

というわけで、先日、天気の良い日に洗浄、漂白してみました。
やっぱり、ゴミ箱の内側隅っこのカドや、フタ内側には、黒カビが・・・!
普段は薄暗い物陰に置いているうえに、汚れが目立たない色なので
あまり気にならなかったのですが、かな〜り汚なかったようです。
そういえば、なんかちょっとカビ臭かったもん。

ところで、生ゴミ用ゴミ箱のフタをパカッと開けた時。
フタの内側に!
プリンやヨーグルトのフタが、しかも汚れている側が、ベチャーッとくっついている時が
あるんですけど。
お弁当のおかず用アルミケースとか、使用済みのラップとかも。
生ゴミを捨てるちょっと前、いい加減ゴミがあふれつつある時に、
ベチャベチャ系のゴミを無造作に放り込み、何も考えずにフタを閉めて立ち去る
無神経な家族が後を絶たないからです。
これを独りはがし、ベチャ汚れたフタ内側をティッシュなんかで拭いている時は、
そりゃもうダークな心境です。

本当は、ビーグルさんの口が届かないよう、椅子の上に置いている
リビングのゴミ箱も、コジャレタ感じの
中身の見えないフタつきにしたいのですが、
絶対に、ここでもベチャゴミをわざとか!というぐらいに見事に
フタに張り付けられることが目に見えているので、変える勇気が出ません。