今度は水道から異物。

ムカデやらゴキブリやらだけではなく、今度はキッチンの水道から異物が出ております。

気がついたのは、かれこれ2週間前ぐらいでしょうか。

ケトルやお鍋に水をジャーッと入れると、水の中に白い小さい顆粒のようなものがキラキラ・・・

最初はケトルやお鍋の塗料?がはがれているのだろうかとも思ったのですが、違います。

水道から出ています。

洗面所の水道水には異物が混ざらないので、飲食用は洗面所の水かミネラルウォーターを

使いつつ、しばら様子を見ていたのですがやはりキッチンの水道水には白キラキラが。

先週ついに水道局に電話をかけて見にきてもらったところ、

「ガス給湯器の多分ホース内からはがれている物質が、水道の蛇口のストレイナーにたまり、

それが少しずつ水道水に混ざっていると思われます。他にも同じ事例があるようです」とのこと。

ストレイナーには薄緑色の、石膏みたいな物質がたまっていました。

それなら洗面所にも出ていてもおかしくないのですが、キッチンの水道の使用頻度が高いので、

最初にキッチンから出始めることが多いらしいです。なるほどー。

結局これは、ガス給湯器のメーカーさんに電話して、見に来てもらって修理となる案件のようです。

この月末で築9年が過ぎる我が家ですが、ガス給湯器は数年前に一度故障して、

新しく取替えたんじゃなかったっけー。それとも修理しただけだったんだっけ(忘)。

とにかくまぁ、原因と対処法がわかって良かった。

水道水に異物混入なんて、やっぱり怖いですもんね。

築年数が増えるごとに、ホントにいろいろと不具合が出てくるものですが、その都度きちんと

メンテナンスして、まだまだ大事にキレイに住みたいと思います。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ