一日一掃除@捨てられないし、手離せもしないもの。

Photo_3

地味に家を片付けていて、ふと思い立ち、衣装ケース2箱分につっこまれたまま長女の部屋に

放置されていたシルバニアファミリー&リカちゃん達を整理してみました。

ちょうど幼稚園児の姪っこが、こういうお人形さん達が大好きになっているので、

キレイなものはあげようかな〜と思って。

あんまりボロボロなものや壊れているものを処分して、ちゃんと整理してみたら、

やたらと小さなウサギさんと犬さんがたくさんいることに驚いたり。

パン屋さんをはじめ、アイスキャンデー屋さんだの幼稚園だのいろいろ出てきて懐かしかったり。

衣装ケース1箱分プラスアルファぐらいまでに整理分類したものを帰宅した長女と見ていると、

長「これ・・・どうするん?」

母「姪ちゃんにあげようかと思って片付けてん」

長「・・・・ふーーーん・・・」

母「・・・?おいときたいの?」

長「・・・うん」

ということで、シルバニアさん達は結局我が家にいつくことになりましたぁ(笑)。

正直言うと、アタシもこれは手離すのが寂しくて、ちょっと迷っていたんですよねー。

母娘三人とも大好きで、よく一緒に遊んだ思い出のおもちゃでもあり。

Photo_4

リカちゃんやセーラームーン達は、姪っこにあげる予定です。

ハウスはないけどお洋服や靴、ウイッグなんかはたくさんあって、幼稚園児は喜ぶと思うし。

『断捨離』は読んでいませんが、テレビでダンジャリアンの特集を見て、

「今、自分に必要なものだけを残す」という整理方法や生き方に激しく共感しつつも、

シルバニアファミリー達のまるっとしたかわいらしい顔やからだを見ていたら・・・

幼かった娘ズもまるまるっとしていたなぁ、かわいかったなぁ、

もっといっぱい優しく遊んであげたら良かったなぁ、なーんて思いも乱れ。

捨てられないし、手離すことさえできません。

こうやっていつまでたってもクールな整理、冷徹な仕分けができないアタシですが、

高3にもなった長女が、シルバニアを手離しがたかったんだと思うと、

ちょっと微笑ましいし、なんか嬉しかったです。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ