お金の使い方を間違っていませんか?と言いたい。

高3の長女は、昨年までは夏休みの大学オープンキャンパスにちょこちょこ参加していましたが、

この夏は部活を引退してからというもの、朝から晩まで塾と予備校に行きっぱなしで、

お昼は弁当持参、夜は塾友と外で軽食を食べる毎日です。

高1の次女は、高校の宿題で「オープンキャンパスに参加してレポートを出す」というのがあって、

3校ほど行ってきました。

憧れ校、妥当校、行く気のない校の三校。

それぞれの偏差値が、10ポイントずつ違うような謎のチョイスでした。

次女の場合は、すべて「友達に誘われたから行ってみる!」という感じなので、そんなもんです。

そしてまぁ、イマドキのオープンキャンパスで、「とにかく生徒を集めなければならない」という

ミッションを背負った大学の大盤振る舞いなことにビツクリ!

次女が進学する気もないクセにオープンキャンパスに参加した大学は、まず近いからという

理由で行ったみたいなのですが、?参加者全員に図書券1000円分プレゼント

?ランチ、ドリンク無料提供 ?校内オリエンテーリングでプレゼント多数 

?体験授業でオリジナルTシャツプレゼント・・・と至れりつくせり!?

アタシは次女には否定的なことは言いませんでしたが、クールな長女が次女に熱く語っていました。

「そのプレゼントにかかるお金はサ、その大学の生徒が払った授業料から出てるねんで?

そんな大学に入学したら、アンタの払ったお金はそんなことばっかりに使われることになるねんで?

オープンキャンパスに行くぐらいはいいけど、そんな大学に行ったらアカンでっ」

とまぁ、辛辣かつ痛烈。

学力レベルは高くなくても、わりと評判の良い短大なだけに、アタシもちょっと失望しました。

図書券といえば、価値的には現金と同じですよね?

「大学」が、お金をバラまいて人を集めるなんて・・・

最もカンタンで、創意工夫のないやり方に思えます。

それで集まった人が、入学するのでしょうか?

そんなことにつられて入学するような人を、集めたいのでしょうか?

そんなことをしてまで人を集めるやり方を、高校生やその保護者がどう思うと

考えているのでしょうか?

高い教育費を払うために、どこの親も必死で働いてやりくりしているんだから、それを集めた

大学の貴重なお金は、よくよく考えてから大切に使ってほしいもんです。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ