美宅訪問!を刺激に我が家も自分好みに!

2011020311390000

友人宅で続けているハンドメイドのサロンの常連さんである、素敵マダ〜ムの美宅にお招き

いただき、おぜんざいをごちそうになってきました!

春にはオープンガーデンのイベントに参加されるほどのお庭自慢のお宅なのですが、

この季節はさすがに花もなく、寒さに弱いグリーン達は室内に避難していました。

上は、琉球畳の和室。和室にこんなにたくさんの植物があっても全然違和感はなくて、

障子からの光とグリーンの陰影が幻想的で、うっとり。

2011020311430000

こちらはおぜんざいをいただいたダイニングキッチン側。

天井まであるベンジャミンをはじめ、周囲は緑がいっぱい。

和モダンで統一されたインテリアは、アンティーク風にまとめられていてシックで

あたたかくて、落ち着く〜。

生活感が出ないように完璧に片付いているのに、冷たくなくて居心地がいいんです。

2011020311400000

出窓とソファのある、リビング側。

右側に大きな特注?の窓があり、オープンカフェみたいなテラスと庭へと続いています。

写メのため、素晴らしさが伝えきれませんが、アタシが今まで行ったことのある

素敵なお宅ランキングの1位か2位ですね、確実に。

さらにスゴイことに、美宅マダ〜ムはあちこちの骨董品屋さんや古道具屋さんと

友達になって、ボロボロの古い安い家具や雑貨を見つけては激安で買い、ご夫婦で

洗ったり磨いたり削ったり塗り直したりして愛用しておられるのだとか。

キッチンカウンターを手作りしたり、ふすまを張り替えたり、ご自分の古い着物や帯を

リメイクしてインテリア雑貨にしたりで「全然お金はかけてないのよー」ですって。

「これはどこそこのおばあちゃんが亡くなった時に、ご家族が捨てるというのでもらった」とか

「これはどこそこに旅行に行った先で、B級品で安くなっていたのをさらに値切って買った」とか

関西人らしい安さ自慢のオンパレードで、

「お金なんてかけなくても、家も庭もいくらでも自分好みにできるわよ」とおっしゃった!

・・・ホントその通りだと思う。

少しのお金があれば、あとは気力体力と、センスと工夫ですよ、きっと。

良い刺激をいただきました・・・アタシもやりかけの新春(もうすでに新春でもないが)

模様替えを続けたり、プチ断捨離したり、ライフオーガナイズして家を自分好みに

変えていくぞーっっっ。

そう思いつつなかなかできない怠け者仲間のみなさん、ぜひご一緒にガンバリませう☆

■オススメ記事

年収いくらの人が、どんなお家に住んでいる?

広さ・価格・頭金など「年収別1483人のお宅」紹介

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ