大学進学でどこに住む?寮か下宿か遠距離通学?

さてさて、長女の大学受験は私立大学3校は全て合格という良い結果をいただき、

いよいよ残すところは今週末の国立大学の二次試験のみとなりました。

センター試験不本意な結果にボーゼンとし、当初の第一志望だったA大学から、

実際に出願したB大学に志望校を変更した際、ネックに思えたのは「遠い!」ということでした。

しかし高校の先生に「すっごく素敵な寮がありますよ〜」と聞き、ホームページでも確認すると、

小奇麗なバストイレ付き個室!に1ヵ月4700円で入寮できるんですよねー。

共益費や通信費を入れても、1万円前後で済みそうで・・・あきらかに電車通学する交通費より

安いぞ!

とはいえ、寮内に食堂はないので自炊しなければならず、電子レンジでチンすること以外に

何もできない長女(親の顔が見てみたい・・・)はヒドイ食生活を送りそうだし、ニコ中さんなので

生活が崩壊することが心配・・・イヤでもこれを機会に友達と協力して炊事や家事をすることが

きっと彼女の成長に役立つんだ!でもちょっと寂しい・・・とかいろいろ考えていたのですが。

実際にB大学に行った日に長女は「・・・これやったら通えるわ。家から通ってみる」とアッサリ。

あ、そう。

それを聞いて一番悔しがっていたのは次女でした。

「えーーーっ、オネエ家に居る気!?寮入ったらーーー?」って、一人っ子となって我が世の春を

謳歌しようともくろんでいたらしいです・・・部屋も乗っ取ろうなどと・・・残念(笑)!

スーモの記事によると「学生マンション、学生会館」というものもあって、

なかなかメリットも多いらしいですし、B大学のように大学の寮が安くて素敵な場合も

あるので、進学を機に実家を出る方は、

合格発表の前からネットを活用していろいろ調べてみましょう☆

・・・でもまぁウチの長女もそうですが、まずは合格しないとねーーー!!!

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ