レンジで1分、やわらかおもちと高校受験。

Photo

スーパーでたまたま見つけた、レンジでチンするおもち調理器。

ケース&ザルが2セット入って、298円ぐらいだったので買ってみました。

500円以上だったら買わなかったと思います(ケチくさい)。

ケース&ザルにおもちを入れ、指定の水位線まで水を入れ、電子レンジで1分チンするだけ。

ザルで湯きりをしたら、やわらかおもちのゆであがり。

Photo_2

そんなにしょっちゅうおもちを食べるわけではないですが、家族みんながわりときなこもち好き。

1個だけとか2個だけのきなこもちがほしい時には、確かに簡単便利です。

「焼いて香ばしくしてから湯につけた方が・・・」とかいうこだわりが全くない方にはオススメです。

おもちといえば、先日次女が高校のホームルームの時間に「もちつき」をしてきました。

他のクラスには「焼き芋」をしていたところもあったらしく、そういえばアタシも大昔の在校中、

「うどんすき」をしたことがあったなーと懐かしく思い出し、あいかわらずの牧歌的な校風を

とても好もしく思いました。

ちなみに次女の担当は、「たきぎ集め係」!

・・・って、もちつきするのにたきぎを集めるところから始めるんかーい!とさすがにOGもビックリ。

敷地内に築山アリ、池アリ、樹木うっそう、ドングリころころという自然豊かな高校ならでは。

次女はアタシの母校に入学して、勉強ではいつも悪戦苦闘していますが、高校生活は

クラスも部活も生徒会も本当に楽しそうで、いろいろ心配したけど本人の希望通り

受験させて、ギリギリでもマグレでも、合格できて良かったなーとしみじみ思っています。

中学3年生は、私立高校入試の結果が出て、公立高校入試に向けてラストスパートを

する時期ですね。高校選び、受験勉強、真っ最中のみなさまガンバッテくださいね☆

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ