葉ぼたんを食べたのは、ヒヨドリ、スズメ、メジロ達。

Photo

昨年末にプランターに寄せ植えした葉ぼたん。

日に日に成長するどころか、日に日に小さくなるようなので不思議に思って見てみると、

葉のフチがギザギザにかじり取られていました!

この犯人はビーグルさんではなくて、ヒヨドリとスズメ。あるいはメジロ

葉ぼたんと一緒に植えたヤブ柑子のキレイな赤い実は、正月を待たずして全部食べられて、

単なる寂しげな枝と葉っぱに(笑)。

近くの空地に家が建ち、実のなる巨木がなくなって、もしかしたら食糧難?とも思い、

鳥好きのアタシが小さな庭の小さな木の枝などに、リンゴの芯とかみかんのカケラ、

古くなったパンなんかを刺してみると、来る来る、ヒヨドリとスズメとたまにメジロ

警戒心が強いので、近寄って写真を撮ったりはできませんが、窓際でビーグルさんが寝ていても

平気です。

家の中の人影を気にしながらも、しっかり全部食べてしまい、日向ぼっこ?している時も。

エサを置いていない日にもやってきて、今日はないのかと探しているように見えると

「なんか置いてやらないと!」とこちらも来訪を心待ちにするようになりました。

フンも落ちるし近隣では野鳥の鳥インフル騒動もあり、旦那はあまりいい顔をしませんが、

真冬の間だけ、もうちょっとだけ、鳥達に食べ物をやりたい。

だって窓越しに見ているだけでも、癒されるんだもん。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ