大学学費と奨学金と教育ローン。

受験の話続きで恐縮ですが、長女は私立大学の中では第一志望だった大学にも

おかげさまで無事、合格できていました。

良かった・・・これでともかく私立大学に払いこむ入学金は1校分ですみました・・・ホッ。

オマケに特別奨学生に選ばれていて、とりあえず初年度は学費が半額になるそうで・・・

自慢みたいですが(自慢ですね、スイマセン)、これ万一本当に行くことになったら経済的には

大変助かる話なので、あえてこの奨学生制度についても紹介させてください。

3人の子持ちのシングルマザーである友人の長男クンは、公立大学にも行けたのですが、

あえて奨学金制度が充実している私立K学院大学に進学。

家庭の経済状態を理由に学費の約半額は返済不要の奨学金からまかない、

成績優秀のためさらにもう半額は大学の奨学生制度で免除され、

2回生は実質ほとんどタダで通えたんだそうです。

こういう選択肢もあるんだなぁと、全て自分で調べたり申請したりして奨学金を勝ち取ってきた

孝行息子に感心しました。

ついでに言うと、こういう時代なので今現在はそんなに困窮していなくても、無利子の奨学金

申請して一旦プールしておき、なにごともなければ卒業時にそこから全額返済する、という

やり方もあるそうです。

確かに経済的に安定していないとか、蓄えがないという場合には保険感覚でそれもアリなのかも

しれません。

教育費1千万円時代ですし、あちこちで目にする教育ローンとやらの利率は恐ろしく高い!

教育ローンを借りる前にはまず、各種奨学金制度をシッカリ調べる方が良さそうです。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ