関電でんき予報とビーグルさんのお留守番。


近畿は梅雨明けしたとのことで、今日も暑かった!です。
ビーグルさんは散歩も朝夕の涼しい時間帯限定で、それ以外はほとんど家の中。
最近はフローリングの上か革ソファの上などヒンヤリした場所を好み、
和室の窓から風が入ってくる直線上に陣取っていることが多いです。

昨年の猛暑中は、家族が留守にして窓を閉め切るような時には、ビーグルさんは
リビング+和室を28度設定でエアコンをかけてお留守番をしていました。
今年は節電のため、今のところは1階の小窓を全部開けて、
2階に上がらないように階段だけはふさいで部屋のドアも開け放って
お留守番をさせていますが・・・もっと暑くなってきたらやっぱりゆるめの
エアコンは必要になるんじゃないかなぁとも思います、持病アリの老犬なもので。

ただし、ドアも窓も閉め切ったままエアコンをつけてビーグルさん一人の時に、
万一停電になってエアコンがとまってしまったりしたら大変です!
蒸し風呂状態になりかねません。
以前に取材をさせていただいたブリーダーさんも、真夏に閉め切った室内で
エアコンをかけて犬を数匹留守番させていた時に、夕立と落雷で地域限定の停電。
たまたまスグに帰宅して対処できたから良かったけど、気をつけないといけないとおっしゃっていました。

もちろん人間だって、小さな子どもなどエアコンを自分で操作できない人が
一人で留守番している時に前触れもなく停電になってしまうと怖いですね。
関西電力のでんき予報を確認したり、できる範囲で節電したりして、
大停電だけは回避したいものです!
↓応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ