ご近所に大学ができたので行ってみたら。

今春、校区内のわりと近くに大学が新設されました。
初年度ということで、まだ学生さんは数十人程度らしく、心配していた
路線バスの混雑や風紀の乱れ?については今のところ特に問題ないようです。

真新しい学生食堂と図書館、医療系の学部に併設される治療院が地域住民にも
開放されていて、アタシもご近所友に誘われて先日学食に行ってきました。
一番高い日替わり定食が500円と学食ならではの安さで、味はまぁその値段に
見合う程度のフツーのお味。

地元の年配の方、特に男性のお一人様が非常に多く、黙々とお昼ご飯を食べておられました。
女性のグループは若い方から老年層までたくさん。
麺類や丼は200〜300円台、お弁当なんかも売られていて安くて便利。
食堂は真新しくピッカピカで清潔で、地元のひそかな人気スポット?になっているのかも。

ひとつだけ残念だったのは、すぐ近くにある私立幼稚園帰りの母子グループが、
とてつもなく騒々しかったこと。
園児達は食堂でテンションが上がりまくり、はしゃいだり大声をあげたり。
しまいには数人で食堂中を走り回り始める始末。
そこはまぁ子どもだから、やってしまったことは仕方ないとして。
残念なのは、若いママさんグループの誰一人としてそれを制止したり、
ここはそんなことをする場所ではないことを言い聞かせている様子がなかったこと。
最初は微笑ましく見ていた周囲の人達やにぎやかな学生さん達も含めて、
あまりの傍若無人ぶりに母子グループの方を冷ややかに見ていましたが、
なぜか注意もしない若ママ達・・・なんでなの!?
せっかく大学の学食にお子様ランチまで300円で用意されているというのに、
あんな状態が連日続いたら、さすがに就学前児童 出入り禁止になるかもよ。
それぐらい、同じテーブルに座っている人の声も聞こえにくいぐらい、
まぁうるさかったんです。

アタシはもう学食には行きませんが(笑)。
ウチから市立図書館に行くより大学に行く方が近いので、次女には
「夏休みの宿題や試験勉強するのにスゴクいいかもよー」ってオススメしておきました。お腹が空いたらお昼ご飯も食べてきてくれたら母は嬉しい!
今のところ、ご近所に大学ができるのも悪くはない感じです。

■■■こんな記事も書きました!■■■
「なでしこJAPAN、なでしこリーグ、「神戸レオネッサ」も応援しよう!」

応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ