ブラック会社みたいで残念だった。

大学生の長女は、4月頃に始めた塾講師のアルバイトを6月にやめました。
中学高校とお世話になった地元の進学塾の、個別指導部門の先生のバイトです。
スゴク張り切って始めたのに、なぜスグにやめちゃったのか?

大学が遠いこともあり、長女が授業(コマ)できるのは最後の時間帯だけで、
授業が終わるのは午後10時。
真ん前のバス停からバスで帰宅すれば、自宅には10時半には帰れるハズです。
でも実際の帰宅時間は11時になり、11時半になり、しまいには12時過ぎとかに!
何をやっているかと言うと、当初は「最後のコマの講師は、片づけや掃除もやってください。そのかわり自宅まで送ります」という説明だったのですが。だんだんと、「あれもやって」「これもやって」と事務や雑用を頼まれることがどんどん増えて、気が付いたら帰宅は常に11時半〜12時過ぎに。

その時間に帰って晩ごはんを食べてお風呂に入ったら、フツーに1時過ぎ。
翌朝は6時には起きないといけないので、他のことは何もできないんです。
しかも!
アタシ的には「あり得ない!!!」と思うのは、長女の時給は授業終わりの10時までしかつかないんですよ。
なんでなんでなんで???

さらに、「集団授業の方の英語をひとクラス教えてほしい」と言われ、
本人的には認められたみたいで嬉しいこともあり引き受けたのですが、
個別授業と比べて、集団授業の先生をやるんですからもう準備や勉強が大変。
個別でも集団でも高校2年の英語を担当していたのですが、先生としての予習に相当時間を要するようになっちゃったんですよね。
しかしそれらの時間も全く時給はつかず。
1日6時間ぐらい拘束されて、その間に時給がつくのは1コマ分の1時間半だけという日も珍しくないという有様で。
アタシはもちろん「そんなのいくらなんでもおかしい!ちゃんと先生と交渉してみたら?」って言いましたが、元生徒でバイト初心者の長女は、
何をどう言ったらいいのか、なかなかきっかけも勇気もなく困っていました。

まぁこれもいい社会勉強だワと思って母は静観していたのですが、
そのうちに長女は体調を崩し、数週間も咳がとまらなくなって大学も欠席。
幼稚園入園以来初めて、1週間以上もお休みすることになりました。
当然バイトもずっと休んでいて、その間にいろいろ考えたのでしょう。
「体力的にもキツイし、納得のいかないことも多いし、あの上司のもとで
働きたいとは思えないから、もうやめるわ」と言ってやめることに。
もちろんとめませんでしたよ、むしろその決断を支持しましたよ。

上司は塾の先生で、長女は面識はあっても生徒としてはあまり関わらなかった人。「すごい感情的で、その時の気分でいろんなこと言うし。間違った指示も多いし、とにかくこき使われる」とのこと。
ちなみに次女は小6〜中1までこの塾でお世話になり、授業中にこの先生と
大モメしてやめているんですよね。

まぁ先生の人柄とかはさておき。
指示したり依頼したりして仕事を増やし、その分の時給を払わないというのは
おかしいですよね?
例え事務でも雑用でも、5分や10分ならともかく2時間も3時間も働かせて
タダ働きなんて、あり得ないーーー!
ずっとお世話になっていた塾なだけに残念です。
長女も「教えることは楽しかったし、生徒もいい子だったから残念」だと。
元生徒仲間であり、塾講師仲間だった子達は続けている子もいれば、
フェイドアウトしつつある子もいるみたい。
高校出たばっかりで、文句も抗議も言えない元生徒達をそんな風に働かせるなんて!と思うと同じ大人として腹が立つ。
長女には、この社会勉強を次のバイト求職や就活本番に活かしてほしいと思います☆

・・・長女は高2を教えた経験アリで、高2の次女は今、塾に行っていません。
無職の長女が英語の苦手な高2次女を教えて、母から時給をもらったらちょうどいいやん!と思ったりもしたけど、刃傷沙汰になりそうなので、それはムリか。とほ。

こんな記事も書きました!簡単にできる若返りのコツをご紹介
「アンチエイジングの決め手はAGE!老化防止の食生活とは?」
↓応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ