居酒屋で服を汚された(汚した)時の正しい対応とは?

先日のこと、シネコンのある大きなショッピングモールの居酒屋で、家族で
晩ごはんを食べました。
何度か友達と行ったことのあるお店で、魚介系が美味しくてリーズナブル。
機嫌よく食べて飲んでいたのですが、店員さんを呼んだ際に、彼が持っていた
お皿を落としてしまい、通路側に並んで座っていたアタシと次女の間に落下。
タレだかソースだか黒い液体が飛び散って、次女のクリーム色のブラウスと
カーキ色のカーゴパンツにかなり点々と黒い汚れ、しみがつきました。
アタシの白い!カットソーにも、何カ所か黒いシミが。
皿を落とした男子店員と駆けつけた女性店員は平謝りで、大量のおしぼりを持ってきて
テーブルや床をふいてくれました。
私達の服の汚れも自らおしぼりでトントンしましたが、黒い液体なのでその場では全く取れなかったです。
結局、その日は晩ごはんの後に買物をするのも、レイトショーで「ハリーポッターと死の秘宝2」を観るのも、アタシと次女は薄汚れたシミだらけの服で。
しかも次女のカーゴパンツはこの日おろしたばかりのおニューでした。

もしも「クリーニング代を払いましょうか?」と言われたら、
「家で漂泊して洗濯するからいりません」と返事をしたと思います。
「食事代を割引します」と言われても、「いやいいです、払います」と言っただろうし、店長とかちょっとエライ方が出てきてバイトくんの失礼を詫びられても
「いえいえ大丈夫ですよ」と言ったと思う。
でもでも、誰も何も言ってくれず、普通通りに支払って帰されたとなると、なーんかちょっとモヤモヤしました。
次女は上下とも黒いシミがいっぱいついた装いで過ごすハメになり、
「落ちひんかったらどうしてくれんの!」と怒っていました・・・落ちたけどキレイに。

自分がバイトだったら、まずは上司に報告して相談しますね。
自分が店長とか責任者だったら?
こちらが高そうな衣類を着ていたらどうだったのか?
怒ったり怒鳴ったりする怖そうな客だったらどうしたのか?
「誠意」というと大げさかもしれないけど、
いろいろと考えさせられる事件でした。

ハリーポッター」はおもしろかったし、シミ衣類も全部キレイになりましたけどね☆

■■■こんな記事も書きました!■■■
「水都大阪より、天神祭の花火に思いをこめて」
「この夏は炭酸水&炭酸グッズでキレイに!おいしく!」
↓応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ