ゴーヤで初めての緑のカーテンできるかな。


今年、初めてゴーヤを植えました。
リビング横の和室の窓の下に2本。
窓際にはアタシのパソコンデスクがありますが、西日があたって暑い、熱い、
日焼けするし夏場は使えたもんじゃありません。
障子は常時閉めっぱなしですが、庇もないし、ここから室内温度がグングン
上がっているような気がします。

思いのほかゴーヤがスクスク育っているので、気をよくして窓を覆う感じで
全面に緑色のネットを張りました。
100円(笑)。
実はゴーヤは苦手(!)なので、キュウリかトマト、またはフウセンカズラでも
植えようかなー。
なんて夢をふくらませて楽しんでいます、緑のカーテンづくり。

過日、新聞のお便り欄に緑のカーテンに関する注意点が掲載されていました。
ゴーヤ、ヘチマ、ひょうたん、キュウリなどは人気ですが、
豊作で立派な実がたくさん実った場合、台風などで実が窓ガラスを直撃!
事故にならないようにご注意くださいとのこと。
なるほどねー。もし実がなったら次々収穫して、台風の時には葉っぱだけに
しておいた方が良いですね。
友達の家のお隣さんは、フェンスの緑のカーテンが「カボチャ」で、すでに
丸々とした立派なオレンジ色の実がぶらさがっていますもの。
あれが窓際だったら確かに危険かも。
窓をブチやぶらなくても、打楽器みたいに窓や雨戸をドタンバタンされたら
うるさいですもんねー。
緑のカーテンにもいろいろ向き不向きがあるようなのでご注意です。
↓応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ