高校野球地方大会、ベスト8進出でも泣ける。

全国高校野球選手権大会の地方大会。
長女の母校がなんと、150校以上が参加する激戦区の我が県で、ベスト8進出!
・・・あぁ、もうこれだけで号泣しそう(笑)。

高校時代に吹奏楽部だった長女は、地方大会の応援で真っ黒に日焼けしたものです。
野球部と吹奏楽部は、お互いを応援しあう仲なんです。
野球部には仲良しの男子もいたので、アタシも勝手に全力で応援(自宅で)!
彼とは出身中学が一緒で、高3の時は塾も予備校も一緒。
早々に部活を引退して受験勉強に専念する子も多い中、彼と長女は
夏の大会とコンクールが終わるまでは部活中心の生活で、ヘロヘロになって
高校の夏季補習、部活、塾と予備校の夏季講習にと走り回っていたので、
お互いに共感する部分もあったんじゃないかなー。
(ちなみに二人とも、大学受験ではセンター試験後に第一志望校回避を選択。
塾の先生に「まぁ思いっきり部活楽しんだんやから、いいやん」と
慰め?られていた。ホンマその通りやと思う)

もちろん今年の高3生もガンバッテいると思う!
冷房もない蒸し風呂のような教室で勉強勉強と言われ、おそらく大量の課題や
小テストと日々格闘していることでしょう。
早朝から昼休み、放課後まで猛暑のグラウンドで練習と整備に明け暮れる毎日。
夜は夜で、遅くまで塾や予備校に行っている子も少なくないと思う。
予算も設備もない公立高校で、野球だけがんばっていればそれで良いというわけではない
ちょっとした進学校で、準々決勝進出は本当に本当に見事だと思う。
超立派だ!偉いぞーっ。

というわけで、猛暑の中の連戦、次は強豪校との戦いです。
長女には、吹奏楽部OGとして応援の応援要請が来ているのですが、
ことごとく大学のテストと重なっていて、演奏にも観戦にも行けず悔しがっています。
卒業生達もこの快進撃に盛り上がっているみたい。
母も家で一人静かに応援しています・・・やっぱり高校野球っていいなぁ。

■■■こんな記事も書きました■■■
「大容量のクローゼット&ハンガー、こだわりの収納で快適に。」
↓応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ