香港スターの画像流出騒動。

香港スターのエディソン・チャンが、パソコンを修理に出したことから、
有名女優、歌手、タレントとのワイセツ画像、動画がインターネット上に大量に流出し、
大騒動になっているのだとか


当のエディソン・チャンは引退を宣言するし、
画像が流出した女性達は、別の男性との婚約破棄、離婚騒動に陥ったり、
仕事を降板したり、寝込んだりと。

日本でも、清純派女性アイドルの写真流出なんていうのは前々からあったことですが、
いつもながら不思議なのは、なんでそんな写真やビデオを撮っちゃうのかってことです。
特に女性!しかも有名人なのに!若気の至り?
別れた後、男性が悪意で画像をバラまくかもしれない。
悪意はなくても、過失や第三者の悪意で、画像が流出する可能性だってある、
とは思わなかったのでしょうか。

そして、立派なおとなの女性達がこうですから、子ども達となると、これはもぅ!
今の子ども達は、プリクラや携帯で、個室で簡単に写真を撮れてしまいます。動画も。
まだ危険性も何も認識しないまま、幼いカップルが過激な写真を撮って送受信しあったり。
軽はずみにブログやプロフに貼り付けちゃったり。
中学生ともなると、そんな話もチラホラ耳に入ってきます。
究極は、「自分を大切にしなさい」としか言えない、難しい問題ですが。

あと、なんと言ってもパソコンの修理や処分には、細心の注意を払わなければならない、
という教訓になりました。デジカメやムービーもかな。
って言うか、自分ちのパソコンには、
大量のワイセツ画像が保管されていないことをまずは願いたい!


セキュリティーラインを気にする。