犬騒音に、匿名の苦情手紙。

友人の友人のお宅は、ウチと同じくビーグル犬を飼っておられます。
ビーグル犬というのは元々狩猟犬であり、鳴き声が高くて大きいことは有名。
しかもキチンと躾けておかないとムダ吠えも多く、
「飼い主から声帯を切除したいとまで思われる犬」第一位だそうな。

ウチのビーグルさんは、この点では大変優秀で、
番犬としての務めを立派に果たしつつ、ムダ吠えはほとんどナッシング。
しかし友人の友人宅のビーグル犬はそうではなくて、
老齢になってからは特に、早朝けたたましく鳴いたりもしていたそうで。
昼は庭、夜は家の中というウチと同じパターンで飼っていたある日、
ご近所から苦情のお手紙が来てしまったそうです。
匿名で、文面は「ご近所みんなが困っています」というもの。達筆。

友人の友人は、ビーグル犬をなだめたりすかしたり叱ったり、
おそらく家の中に入れる時間を多くするなどして、
家族一丸となって誠実に対応し、その後はお手紙も来ていないそうなのですが。
同じ犬種の、着実に老いつつあるビーグルさんを飼っている身としては、
他人事とは思えません。

でも、せめて。
そんなにご近所みんなが困っているというのなら、匿名ではなくて名前を名乗って
注意してくれたらいいのに、ってちょっと思ってしまいました。
特に「うるさーい!!!」と思っておられるお宅がどこなのか、ちゃんとわかった方が、
庭や家の中での犬の居場所を検討したり、窓や雨戸の開閉に気をつけたりと、
いろいろな面で対策もとれるだろうし。
もちろん謝ったり、「こんな対策をとりましたけど、どうですか」なんて聞いてみたり、
コミュニケーションがとれると思うんですけどねぇ。

「苦情を言ってきた、お宅の○○の音も相当ウルサイんですけどねっっっ」とか
逆ギレするためではありませんよ、もちろん・・・。


ペット可マンションなら大丈夫?