「本番に弱い」のは男子?

長女の同級生で、幼稚園の頃から親子でつきあいのあるお友達。
先日、超難関校を受験して、残念ながらサクラ咲きませんでした・・・。
駿台模試でも理数系では全国○位、というようなヒトケタを叩き出す子で、
超難関校の合格判定もA判定を取っていたのに。
塾でも学校でも「まず大丈夫」と言われていたのに。

なんでも当日、ちょっと苦手な英語のリスニングでつまずき、
その後の長文読解が全く頭に入ってこず、時間だけがどんどん過ぎて頭が真っ白になり、
一種のパニック状態のまま終わってしまったとのこと。

はぁぁぁ・・・そんなこともあるんだぁ。
高校時代にやっていた弓道でも、練習では百発百中に近い好成績なのに、
試合となると毎回必ずボッロボロになる、という部員がいました。
そういう極端なまでに「本番に弱い」人は、なぜか全員男子でした!
弓道なんて、まさに自分との戦い。精神力を問われる競技なわけですが。
今回の、サクラ散った子も男子。
イザという時に実力を発揮できないって、本当に残念!
長女の空手の師範はよく、「運も実力のうち」と言っておられましたが。

実力、精神力、運、三拍子揃わないと、超難関校ともなると難しいもんなんでしょーね!
とりあえず、アタシ自身とってもかわいがっている子なので、あぁショックゥ・・・!