喋るビーグル犬は見ていたっ。


久々の、ウチのビーグルさんネタ。
最近旦那の仕事が超忙しくて(まさに貧乏暇ナシお金ナシ!)、適当な時間に
アタシが散歩に連れて行くことがちょくちょくあります。
そういう時は、キッチンの方に置いてあるお出かけバッグからキーケース、
リビングのシェルフからケータイを取り、その二つだけを持って
「ビーグルさん、散歩行くよー」と言いながら玄関に行き、お散歩バッグを
持って出かけるのです。
簡単な日本語を理解し、空気を読みまくるビーグルさんは大抵リビングに居るのですが、
どこで何をしていても張り切って一緒についてくるわけです。

アタシが手ぶらで外に出て行く時は、郵便物や新聞を取りに行っていること、
お出かけバッグを持っていれば、お散歩ではないのでビーグルさんは
留守番することなどもよーくわかっていて、そういう時はしたり顔で
ソファでくつろいだ状態のまま、鷹揚に見送ってくれます。
なんて賢いんでしょう!

しかし今日たまたま、ご近所さんにおすそ分けするものがあり、
キーケースとケータイだけを持ってリビングを出ようとすると。
ビーグルさんたら今日は朝、旦那と散歩に行ったクセに
アタシの持ち物を一瞥した途端、すわ、散歩か!と大急ぎでソファから
飛び降りて、「違う、違うって!散歩じゃないよ、お留守番!」と叫ぶ
アタシを押しのけんばかりにして玄関まで出て行っちゃったんですよぉ。
何とか誤解をといて、リビングに戻ってもらいましたが気の毒でした。
バツが悪かったのか、恨みがましい顔をされました。

犬は嗅覚がすぐれている分、視覚はそうでもないって何かで読んだことがありますが、
ビーグルさん、初老のわりにはめっちゃ見てます(笑)!
遠目からでもアタシの持ち物をチェックして、行く先を察知して即、行動。
まぁウチの子は特別(失笑・・・)なのかもしれませんが、
お犬様ってこういう、賢いんだかオマヌケなんだかよくわからないところが
愛おしいですな。

家族ですら信じてくれませんが、最近ではビーグルさんは喋ります。
朝、機嫌がいいと「ぉあよぅ(おはよう)」ぐらいは言います。
よく文句みたいなこともブツクサ言っています。
もうちょっとハッキリ喋れるようになってきたら、また内容も報告しまっすね!

↓応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ