安過ぎるのは怖い・・・ものの値段がおかしくない?

「焼肉酒家えびす」のユッケ食中毒事件ですが、こちら関西にはチェーン店がないので、
焼肉100円とか!ユッケが200円台とか!の値段設定だと報道で知って驚きました。
素人が考えても、生ものは衛生管理や廃棄処分なんかで経費がかかるだろうから、
他の料理よりも割高になるものだと思いますし・・・
いくらなんでも安過ぎじゃないかなぁと不安になる値段設定ですね。

ウチは焼肉は家でホットプレートで焼くことが多いですが、
たまに焼肉屋さんに行く時のユッケの値段は、一皿1000円でした。
フツーの庶民的なお店だったけどスゴク美味しくて、値段もまぁそこそこは。
でも駅前に安いチェーン店の焼肉屋が何件もできてきたせいか、
「もうやっていけないから」と言って、最近店を閉めちゃったんですよね。
残念だったなぁ、ホントに美味しかったのに。

さっきたまたまテレビで見た、名古屋の方の激安衣料店「アップルズ」は、
各種衣類がほとんど200円台とか300円台とかなんですって。
原価はいくらで経費はいくらで人件費はいくらなんだろうって考えちゃいますね。

モノが安いのは嬉しいことではあるけれど、でもあまりにもあまりに安過ぎるとなると・・・
デフレスパイラル問題とか以前に、なんか怖い。
食べ物は特に、主婦はスーパーで売っている和牛の100gの値段を知っているし。
あ、主婦といえば、主婦は残った生ものを翌日の夕方以降に客はもちろん、
家族に出すようなこともしないと思います。
チルドルームに入れておいて、翌日の午前中にアタシが食べることはあっても。

娘ズには、友達とかと行く激安焼肉屋(←打ち上げとかで食べ放題に行くことがあるので)では、ユッケは食べない方が良いと思う、とは言っておきました。
必ずしも安かろう悪かろうではないのかもしれませんが、こと食べ物に関しては
しっかり自衛しないと取り返しのつかないことになってしまうのが恐ろしいです。
見た目ではわからないし、一体どうやって安全を判断したら良いのでしょうね?
↓応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ