尾木ママに相談したい、忘れ物事件。

先月末のこと。
高校にいる次女から家に電話がかかってきました。
「・・・今から学校に、体操服を持ってこられないやんなぁ?」と。
聞けばその日は身体測定の日で、体操服を持参しないといけなかったのに、
忘れてしまったと。
担任の先生に言うと、「取りに帰るか、ムリなら親に持ってきてもらうように
電話しろ」と言われ、職員室の電話でかけさせられているというのです。
家に取りに帰って学校に戻るには、1時間以上かかって授業を休むことになります。
「父は仕事、母も多分仕事で外出していると思う。母は家に居るかもしれないけれど、仕事をしているし最近は全く車を運転していないので、忘れ物を届けに
学校に来てもらうのはムリだと思う」とも言ったけれど、とにかく電話をかけろと
言われたということで、事情を説明している途中で次女は泣き出しました。
体操服は、半袖の上着を忘れただけで、ハーフパンツも長袖長ズボンのジャージも
持ってきているので、身体測定はそれでできるはずなのに、とも。
アタシは・・・突然のことで何が何やらわからないものの、次女の話を聞いた
限りでは、果たして親がわざわざ届けに行くほどの忘れ物とも思われず、
「直接、担任の先生と話をしてからどうしても必要な物なら届けるから」と
言って一旦電話を切りました。
するとスグにまた次女から電話があり、「母が家に居て、先生と直接話したいと
言っています」と言った途端、「もういいから、長袖で身体測定をしろ」と
言われて解放されたそうです。

次女は2年になってからの担任とは折り合いが悪いみたいで、今までから
「生徒会の仕事をしていて掃除に遅れたらめっちゃ怒られた」とか、
些細なこと(親からすれば)をいろいろ聞いてはいました。
次女のことなので、普段から忘れ物が多かったのかもしれないし、
自分が納得がいかないと相手が先生でも「でも先生、前はこう言ってたのに
今回はああ言ってて、おかしくないですか」とか恐ろしいことを言ってのける子なので、
態度や口のきき方も悪かったのかもしれない。
1年の時の担任の先生にはフツーに可愛がってもらっていたようなので、
その時の調子で甘えやワガママもあったのかもしれない。

でも・・・体操服の半袖を1枚忘れただけで、身体測定に支障もないのに
家まで取りに帰れとか、ましてや仕事中で車の運転もしない親に電話して
持ってきてもらえとか、その指導って妥当なんだろうか。
もちろん忘れ物をした娘が悪いことも、親の監督不行き届きも承知です。

承知なんだけど・・・
電話をきる時、泣きじゃくりながらも次女がアタシに
「迷惑かけてごめんなさい」と言うのを聞くと、なんかもう悲しくて。
その日は月末で、次女が登校する8時前にはアタシはPCの 前にドッカリ座って
仕事を始めていて、娘もそれを見て忙しいだろうことを知っていたので、
気を使ったんだと思います。

ワザと忘れたハズもなく。
うっかり忘れ物をしたことで、そこまでの指導って必要なんだろうか。
ちなみに同じ学区内の別の高校に通っていた長女の入学時には、
「高校生にもなった子どもさんの忘れ物を保護者の方がわざわざ持ってくるとか
遅刻しそうだから車で送るとかはやめてください。
自分の失敗は自分で責任を取らせてください」みたいに言われ、
アタシはこちらの考え方に賛同します。

旦那も激しくそうですが、忘れ物やなくし物は、なかなか撲滅できない。
人がいる。
忘れない、なくさないようにすることはそりゃもちろん大事ですよ。
(次女には100万回以上そんなことは言ってきたし、いろいろ努力もしてきたつもり)
でも、忘れたらどうするか、なくしたらどうするか、それを自分で考えて
解決する力も大切で、それが生きる力なんじゃないんでしょうか。

半袖体操服を忘れてしまったから、長袖体操服でする。
部活用の長袖Tシャツでする。
なんでそれがそこまで全否定されたのか。
指導や教育というよりも、単なる懲罰、いつも反抗的な態度をとるヤツを
ギャフンと言わせたかっただけなんじゃないかと思えてならず・・・
ただただ悲しかったです。

尾木ママが言っておられましたよ!
学校は失敗をしてもいい場所でなければならないって!
先生や親の言うことをなんでもハイハイ聞くことより、ちゃんと自己主張が
できることも大切だって!
おとなは子どもを、本人の言い分も聞かずに頭ごなしに怒るようなことを
してはいけないって!
尾木ママサイコゥ!!!と著書を読もうとハリキリましたが、180冊以上も
出版されていてビツクリ。
もうちょっと精神安定したら、気になる本から読んでみたいなっと。

そんなこともあり、次女は旧年度のようには学校が楽しくないのです。
部活も生徒会も楽しくて、クラスの友達ともようやく馴染めてきたのに
まったく残念なこってす。

↓応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ