大震災後の生ワカメ事情。


我が家はみんなワカメ好き。
特に長女は「常に冷蔵庫に常備しておいてほしい」と言うぐらいで、
小腹がすいた時なんかにゴマドレでもかけて食べたいらしいです。
乾燥ワカメは常備していますが、アタシは生ワカメの肉厚な歯ごたえが好きで、
毎週末必ず買っていました。

しかしやはり大震災の影響なのか、最近大きなスーパーでも
国産の生ワカメのパックは少ししか置いてなかったり、内容量が少なくなっていたり。
先日はついに、以前は国産生ワカメが豊富に置いてあったスーパーで、
生ワカメは中国産のみになっていました。しかも量が少ない!
迷った末に・・・買いましたけど2パック。

ここ関西はワカメの一大産地鳴門も近いですが、
やはり三陸ワカメが壊滅状態となるとこんなことになってしまうのですね。
今さらながら、三陸ワカメのありがたみを痛感しています。
自分が食べたいから、というだけじゃなくて、
本当に一日も早い復興を願ってやみません。
↓応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ