猛暑!と進路、学校選びはエアコンもチェック。

娘ズは、ともに同じ学区内の公立高校に通っていますが、

わが市の高校に通う長女は、猛暑の中クーラーなしです。

自転車通学で汗ダクのまま、蒸し風呂のような教室で勉強。

汗かきの長女は、手がふれているノートの紙がふやけて困る!とか、

うちわパタパタが解禁になったけど、止めると汗がドッと吹き出すので、あえて最初から

パタパタしない。とか、体育の後は地獄。とか言うております。

酷暑の夏休み中の補習授業も吹奏楽部の活動も、教室で受ける模試も暑さと汗との

闘いだったみたいで、まぁ気の毒といえば気の毒でした。

かたや隣市の高校に通う次女は、クーラーあり。アタシが通っていた頃からクーラーあり。

肌が弱くて今年は(多分プールのせいで)9月になった今でも、湿疹と痒みに苦しんでいるので、

クーラーのある高校で良かったねーーーと心底思っています。

進路を決めるときには、クーラーがあるかどうかなんて全然考えてなかったですけどね。

でも。実際、お友達の息子クンはクーラーなしの高校に進学し、アトピーのせいもあって

ちょっとしんどい思いをしているそうです。

電車通学なのですが、通いにくい場所のために歩く時間も結構あるらしく、紫外線や汗の

刺激で痒みがひどいようで・・・その状態で、6時間も7時間も蒸し風呂教室で勉強するのは

そりゃ苦しいでしょう、大変でしょう。

肌の弱い子やアレルギー体質の子は、これからはエアコンの有無も確認して進学先を

選んだほうがいいかも、とまでちょっと思ってしまった暑いアツイ今年の夏でした。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ