大量の毛虫、いきなり消滅!

2010091010510000

隣家のかりんの木に大量発生していた大きな毒々しい毛虫達、

ブログにアップした数日後に突如として消滅しました。

その後も、何度か近くまで行って観察しているのですが、一匹も見つかりませんの。

全員が大移動してサナギになったとか?

いや〜・・・どうかなぁ。近くにサナギの集団も見かけないし(あったらあったで怖い)。

隣家住人が駆除していたという様子もないんですよね〜、

前にも書きましたが奥様は多分里帰り中でお留守だし、

夫さんは庭の木に毛虫が発生していることにも気づかなそうなライフスタイルっぽいし。

ちょっと注目したいのは、毛虫が消滅する前後に、木の周囲に常に複数の蜂が飛んでいたこと!

黄色と黒の蜂で、足長蜂よりは小型のように見えましたが・・・

もしかしてハンター達が、毛虫を全員狩り取って行ったとか!?

しかし毛虫は蜂の何倍も体積も体重もありそうでしたが・・・真実はどうなのでしょうか?

真相はわかりませんが、毛虫がいなくなったことは喜ばしいのでとりあえずは良かったです!

↓応援クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ