かけてて良かった、学資保険!

高3の長女が18歳になるので、満期になる学資保険の払い戻しの案内が来ました。

最近は証書を見ることもなく、「一体いくら戻ってくるんだろう?」てワクワクしながら封を切ると、

に、にひゃくさんじゅうまんえん!

230万円も!?

って予想外に多かったもので、すんごい嬉しくてかなりテンション上がりました。

苦節18年。

1ヵ月1万円弱の保険代は、旦那がまだ若くて安月給だった頃は、ホントに大変でしたよ。

アタシが出産&退職で無収入になった直後は、人生で一番貧乏でした。

でもかけてて良かった。

こうやって強制的に天引きでもされてなかったら、あんな貧乏暮らしの中から月々キチンと貯める

なんてアタシにはきっとできなかったと思うから。

今年、旦那の会社に貸していたウチのお金を返してもらい、娘ズの学費口座にも分配したので、

今回の学資保険の払い戻し金を足したら、ちょっとは安心できる額になりそうです。

最近になって突然、「関東の私立大学を受験してみてもいい?」と聞いてきた長女に驚いたり、

長女の大学入学後、2年後には多分次女も大学に行くだろうから、

ウチの教育費出費はマックスを迎えるんだろうな〜って、にわかに不安になったりしていた時の、

かなり嬉しいお知らせ☆

しかも。

次女の学資保険の額は、なぜか長女のものよりも1ヵ月数千円も高いんですよ・・・ニヤニヤ、

0歳児にしてすでに、母アタシに「この子にはお金も手もかかりそう」って思わせるものが

何かしらあったのかもしれませんな(笑)。

幸いにも保険という意味では使うこともなかったし、いろいろな考え方もありますが、

アタシは学資保険をかけていて良かった!!!としみじみ思っています。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ