よその家の壁で、シュート練習はダメでしょう。

友達の家の困りごとです。

あまり親しくない、ご近所のお宅の息子クンが、小6のサッカー少年らしいです。

家の前のけっこうな斜面の道路でサッカーの練習?をしていることがあり、

ある時、少年の家のシャッター雨戸で壁打ちを始め、大音響が数回轟いたかと思うと、

即座に少年母が怒って出てきて、怒鳴りちらしてやめさせたのだそうです。

あたりまえです。数回の壁打ちでシャッターは凹んでしまったそうですし、

小6にしては考えがなさ過ぎるんじゃないかと思います。

で、その後、です。

なんと少年は、私の友達の家の壁(家の外壁ではなくて、道路と敷地の境界線の方の壁)に

サッカーボールを蹴り始めたのだそうです。

音も振動もスゴくてビックリしたものの、すぐ少年母が飛び出してきてやめさせてくれると思って

待っていたものの、・・・なぜか誰も止めに来ず。

しばらくガマンしてから、「・・・壁、壊れるかも」ぐらいの勢いなので、仕方なく出て行き、

玄関ドアを開けるとボールの音がピタリとやみ、門扉まで行った頃には少年は走って逃げて、

行方をくらましているそうなんです。

・・・えーっ、じゃあ悪いことだってわかってやってんのぉーーー!?

しかもそのサッカー壁打ち、その時だけではなくて、その後も何回か繰り返されていて、

毎度同じように逃げられるので、いまだに一度も注意できていないそう。

もしかしたら留守中なんかは、ノビノビやり続けている可能性だってあるかも。

小6男子のシュートなので、車や電動自転車、郵便受けや植木に当たったら大変です。

っていうか、壁に当てているだけで、近所中に音も響き渡っているのに、なんで親御さんは

何も言わないんだろう。

自分ちのシャッターはダメでも、よそんちの壁なら良いとお考えなのかしら。

(少年宅には、壁打ちをするような、ころあいの壁はありません)

とりあえず、友達はいきなり親御さんに抗議に行くのは気が進まないということなので、

今度壁打ちが始まったら、玄関ではなくて2階のベランダに出て行って、

そこから不意打ち的に子どもに注意する。

それでも聞かないようなら、親御さんに言うしかないかなー、なんて作戦を立ててみました。

ボールって、アスファルトでも壁でもついたり打ったりすると、住宅街では意外と音が響いたり、

地続きの周囲の家々に振動をもたらしたりするものなんですね。

アタシなんて、小さい子がやわらかいボールでちょっと遊ぶぐらいならいいかなって思う派ですが、

さすがに大きな子が渾身のシュートなんか打つ・・・しかもよその家に、ってなるとこれはもう

ダメでしょう。

親もわかっているなら、ちゃんと出てきて注意してほしいもんですが・・・

これも価値観の違いなんでしょうかね?

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ