二人きりの夜に。

今朝は5時起きして、長女が修学旅行へと旅立っていきました。

その約1時間後、同じ空港から旦那が出張へ。

というわけで、今夜は次女と二人きり。

とはいえ今週は、すべり止めとはいえ私立高校の受験。

専願併願合わせると3.6倍という倍率で、入試時100位以内(授業料が3年間減免)を目指すも

800人以上が受験するらしいので、さすがに難しそうです。

そんなこんなで今日は次女は受験勉強、アタシは仕事と地味〜な日曜日を過ごしています。

次女の受験日に、長女が修学旅行から帰ってきます。

その翌日が、長女が出演する吹奏楽定期演奏会

さらにその翌日が次女の合格発表で、なんだかバタバタと落ち着かない1週間になりそうです。

ここ数週間に限って言えば、この9年間で見たこともないほど真剣に勉強している次女ちゃん。

中学の先生にも塾の先生にも第一志望の公立高校は「ギリギリかな」と言われているため、

ここにきて急に不安におそわれ、「やっぱり志望校を(第二志望の高校に)変えようかな・・・」

なんて弱音を吐くこともあるのですが、アタシはもうすっかり腹をくくったので?

「絶対大丈夫やから、このままガンバリ!」と言うようにしています。

複数志願制という選抜方式に変わり、第一志望に落ちても第二志望に引っかかる可能性が

あるし、それもダメでも私立もあるし。

やっぱり、本人が一番行きたいと思っている学校を受験することが一番大事でしょ。

そのために次女もガンバッテいるので、万一落ちても「よくがんばったねー!

しっかり勉強したから絶対にいい高校生活のスタートが切れるよ」って言えそうな気がします。

まぁ、もちろん、合格できたらそれが一番良いのですが。

あと1ヵ月、勉強も神頼みもラストスパートです!母は祈りますよっ。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ