他人様の親切を忘れるでない!

2010102520100000

↑次女のヒザです(笑)。

小雨が降っていた今朝、自転車登校中にカーブですべり、道で派手に転倒したらしい次女。

あまりの痛みと恥ずかしさで、自転車で倒れたまま「今日はもぅムリ・・・迎えに来てもらって

学校は休もう」と思っていたそうなのですが。

痛くて動けない次女を心配して、通りすがりの方が助け起こして介抱してくださったり、

飛び散ったカバンや所持品を中学生が拾い集めてきてくれたり。

見知らぬ人達のご親切のおかげで、なんとか気を取り直して登校できたそうです。

痛くてグイグイこぐこともできず、遅刻はするわ、ビショ濡れになるわ、手も足もキズだらけで

流血、みんなにビックリされたそうですが、保健室で処置してもらって一日を無事に過ごすことが

できました。

朝の忙しい時間、みなさん先を急いでいたことでしょう。

次女が遅刻したということは、中学生も遅刻ギリギリの時間だったと思います。

そんな中、足をとめて時間も手間もかけて助けてもらったこと、他人様の親切に感謝して、

いつか自分がそんな場面に遭遇したら、できる範囲のことをしてあげられる人になってほしいと

思います。

忘れるな、ヒザの痛みと他人の親切。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ