ありえないポーズで、恥をかくのもまた楽し?

ここのところ週に1回だけは、マジメに「ビランクスヨガ」に通っているアタシです。

何度か書いていますがこの「ビランクスヨガ」というのはパワーヨガ系のハードなヨガで、

30度前後に温度設定された室内で、1時間休憩ナシ、絶え間なく動き続けます。

柔軟性を高めるための各種ポーズは、気持ちイイを完全に通り超えて、痛い痛いイタタタタ・・・

筋力を高めるポーズは、フルフルフルフルふるえるほど。

1時間のプログラムは、「今月は○番をやります」というぐあいで番号によっていろいろなのですが、

今やっているのは、今までで多分一番キツイ!

30分ほどで顔からは汗がボタボタと滴りおち、1時間終わった頃にはウェアも下着もビッショリ。

あんまりキツイので、日頃から柔軟性を高めておかないとついていけない!と思って最近は

毎日家でもヨガの一部を取り入れたストレッチなぞやっているのですが、それでも毎週

レッスンの翌日は下半身を中心に、筋肉痛やら何やらで痛いイタイ。

今やっているヨガは、座っている時におでこを床につけたままあれこれポーズを作ったり、

立っている時も床(ヨガでは大地という)の一点を見つめていることもあって、

インストラクターはもちろん、周囲の人も全然視界に入らないことがあります。

そんな時、聞こえてくる説明を頼りに無我の境地で必死にポーズを取っていると、

まっっっったくもって大間違い、素っ頓狂なへんてこりんポーズを捏造している自分や他人に

気づくことがあって、かなり恥ずかしオカシイ時があります。

ちょっと前、まだ今のバージョンに慣れていない時、下を向いて立った状態のポーズの中で、

「左足をグーッと上げて」と言われたと思い込み、ヨッ、ハッ、と必死にバランスをとりながら

左足を高々と宙に突き上げながらフと周囲に目をやると、グッと上げるのは左足のカカトだけ

だったらしく、アタシだけスタジオのど真ん中でとんでもないポーズを繰り広げていたことがわかり、

ホンットに恥ずかしかったですよ・・・周囲の人は、顔見知りではあるけどお友達ではなくて、

注意したり笑い飛ばしたりするほどの間柄ではないので、余計にバツが悪かった!

でも後になると、自分でもモーレツにおかしくておかしくて(笑笑笑)!!!

そんな感じで間違いだらけで失笑をかいながらも、体重減少&キープにハードなヨガは

効き目アリ。美容と健康のためには良いですよー。

人気ブログランキングへ