黙って見守る母、ウルサク叫びちらす母。

今週は、娘ズはふたりとも定期テスト週間でした。

今までは、テスト中でもどちらかが部活があったりしてお弁当が必要なことが多かったのですが、

今回は丸1週間近くもお弁当を作らなくてもよくて、いや〜、こんなこと数年ぶりかも。

朝、お弁当を作らなくてもよいって、なんてラクなんだー!

長女は高校の帰りに直接予備校に行って、友達と軽食をとることが多かったし、

次女も「部活がないこんな時でないと、なかなか中学時代の友達と会えないから」とかなんとか

言って、学校帰りに別の高校に行った友達と合流してランチを食べることなんかもあり、

アタシはとってもラクな1週間でした。

次女は明日までテスト。

長女は今日でテストが終わり、明日は京都に遠足。

解散後も仲良しの子達と北野天満宮に行って合格祈願してくるだの、買物にくりだすだの言って

楽しみにしているのが微笑ましいです。

部活が終わってからというもの、ずーっと学校と塾と予備校と家をグルグルしているだけの生活で、

最近は息切れしてきたのか塾や予備校をサボッたり、

キレイ好きだったのに部屋が荒れ放題だったり、

几帳面だったのに模試の申込み期限とかをしょっちゅう忘れたり遅れたりしてドタバタしたり、

この子の精神状態は大丈夫なんだろうか・・・と心配になってきていたところなので、

遠足が良い気分転換になったらいいなぁって思っています。

長女が塾や予備校を少々サボろうが、部屋が荒れようが、モノ忘れがひどかろうが、

問いただしたりガミガミ怒ったり責めたりすることもなく、静かに黙って見守ることができるように

なりました、母アタシ。

そしていつか次女のことも信頼し、黙って見守ることができる日が来るのだろうか。

連日早くしなさい!とか遅刻するよ!とかテスト勉強したら!?とかあいかわらず次女には

叫びちらしているアタシですが・・・だってー、ウルサクせざるをえない子なんだもん!!!

なんて言っているうちは、まだまだ修行が足りませんナ。

↓応援クリックをお願いいたします。

<人気ブログランキングへ