誕生日なのに!母の胸のうちたるや!

2010102620510000

昨日今日とあまりにも寒かったので、昨日のうちに和室にコタツを出しました!

ビーグルさんも寒そうで動きが鈍いように思えたので、朝と夜だけちょっと暖房もいれ、

今はホットカーペットの上のアタシにくっついて、ひざ掛けがわりの綿毛布の中にもぐりこんでいます。

家族のベッドにも分厚い毛布に加えて冬布団も配給しましたが、

かたやまだシマシマ蚊が飛んでいたりして、ちょっと微妙な季節ですよね。

ところで今日は次女の誕生日で、16歳になりました。

ヒザの傷もかなり癒え、2学期中間テストの結果表には赤字で「↓下降!」と大書きされ、

大書きされただけのことはある物凄い下降っぷりの成績でまたしても母を地獄の底に突き落とし、

それでもいたって元気に明るく楽しそうに生きています。

ありがたいことですね。強いって、図太いって、楽天的って、こんな世の中を正気で

生き抜くためには大きな武器になりえるのかもしれません。

しかし母はもう10年近く、こういう驚異の成績に驚かされ、青ざめさせられ、落胆させられ、

(ごくたまに喜ばされ)振り回され続けているのですよ、娘よ・・・。

アタシはもう、荒れ狂う胸のうちを隠してなるべく冷静に、おだやかに、親として言うべきことは

毅然として言い、しかし感情的に怒ったり罵倒したりしつこくネチネチ言わないようにするだけで

精一杯でした。

あーーー、疲れたっっっ。何事にも動じない母になる道は険しいのだ!

↓慰めクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ