「あ、秋の匂い!」とスズメバチ。

雨上がりの朝、玄関を出るとあの、甘い匂い。

キンモクセイだ!

お隣の生垣を見ると、ポツポツと少しだけど、キンモクセイの花が咲いてる。

こんなにちょっとだけの花なのに、甘い秋の匂いはウチの玄関までやってくる・・・嬉しいー。

先週末、逆隣のかりんの木のお宅の夫さんをゴミ出しの際にようやく確保し、

スズメバチの件をお願いすることができました。

アタシの友達の家のかりんの木にもスズメバチがたかっていたことがあったそうで、

その時は夜に家の中から窓を細く開けて、ホームセンターで購入したジェット噴射のハチ退治

薬剤を噴射しまくったら、翌日からいなくなったとのこと。

そんなことや、市役所に連絡先があること、なんでも協力しますよということも隣人に伝える

ことができました。

今朝から全然スズメバチを見ないので、もしかしたら土日に何らかの手を打ちはったのかも。

ついでに、隣人宅には先々週に赤ちゃんが誕生したそうで、奥様ももうすぐ戻ってこられるとか。

こちらに引っ越してこられてからでも、10年弱。

赤ちゃんの誕生を望んで間取りを考えておられたことを知っているだけに、こちらも本当に嬉しい。

夫さんも、今まで笑顔らしい笑顔を見たことがなかったのですが(!)、すごく嬉しそうに

「無事生まれたんですー、しばらくウルサクすると思いますけどスイマセーン」なんて

ニコニコとおっしゃっておられました。

赤ちゃんや、ヨチヨチ歩きの幼児、制服姿の幼稚園児になっていく姿を隣人として見守るのが

今から楽しみです(もはやおばあちゃん気分)!

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ