「おおきく振りかぶって」がマイブーム。

娘ズの影響で、自分の小学生時代以来の頻度の高さでアニメを見ているアラフォーです。

大抵は家事をしながらチラチラと見ている程度なのですが、「デュラララ!」は好きで

かなりシッカリ観るようになりました。

そして今一番のお気に入りが「おおきく振りかぶって」=オオフリです。

本格高校野球マンガ、ということですが、大昔に観ていた「侍ジャイアンツ」とか「ドカベン」とか

野球狂の詩」とか、はたまたあだち充シリーズとかとは全然違うように思います。

魔球も人間離れしたヒーローもいない中、

登場人物がそれぞれの“胸のうち”を語る、つぶやくというカタチで試合が展開し、

それがそのまま息詰まる心理戦になっているところがスゴク新鮮。

それも主役とそのライバルだけの描写ではなく、メンバーや監督、相手チームのそれぞれ、

さらにはメンバーの親の言葉や行動、胸のうちまで丁寧に描かれていてリアルなんです。

アタシが特に好きになったきっかけのひとつは、延々と続く試合の場面で野球部員だけじゃなく、

吹奏楽部や応援団のガンバリもキチンと描かれていたところ。

ちゃんと観始めたのは最近なのですが、もう何度泣いたことかわからないぐらいです。

しかもかなり笑えます!大笑い。

できれば1回目からちゃんと見直したい。

とりあえず原作のマンガも全巻読んでみようかと思っています。

ホンマ胸キュンです、オオフリ。

娘ズのおかげで高品質のアニメやマンガのもつスゴイ力、素晴らしさ、芸術性などに開眼中。

アニメって・・・いいものですねっ。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ