お風呂のコレって常識ヒジョーシキ!?

久々に、スマッチ!お題について書いてみたいと思います。

お題は「お風呂の入り方」。

実は先日、どこかの質問サイトにて(←どこか忘れたうえに検索でも探し出せなかった)夫氏が

「かけ湯をしてから浴槽につかり、温まってからカラダを洗っているが妻から汚い!と言われて

困っています。これって非常識なんでしょうか?」というような質問をしていました。

回答は賛否両論だったのですが、「妻の言うとおり、先にカラダを洗わずに浴槽につかるなんて

汚い!迷惑!」みたいな厳しい口調のコメントが結構多くてビックリ・・・。

アタシはちゃんとかけ湯をすれば、カラダを洗う前に浴槽につかっても良いと思っていたし、

ウチの家族はみんなそう思ってそうしています。

スポーツクラブやスーパー銭湯、温泉では習慣的に全部洗ってからしか浴槽にはつかりませんが、

他人がかけ湯だけして浴槽につかったとしても、そんなに気にはなりません。

それを非常識だとも思いませんが・・・そんなことはあり得ない!不潔過ぎる!みたいな論調

だったんですよね、そのサイトでは。

公共浴場ではともかく、家のお風呂で家族しか入浴しないのならかけ湯だけして浴槽に入っても

いいように思うのですが・・・それってもしかして世間では非常識なんですか!?

とりあえず、娘ズにはこの件を報告し、よその家や公共の場で入浴する場合には気をつけること、

ついでに我が家の常識が世間の非常識だというようなことはよくあることなので、

お互いに気をつけようねって言っておきました。

オマケとして、お風呂のサイズはほどほどの広さの方が資産価値が高まる!?という記事を

アンテナスーモで発見して、これにも少々驚きました。

確かに水道代、ガス代電気代とかいろいろ考えても、広けりゃいいってもんでもないですものね。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ