締切日に出願して、ホッ・・・。

本日、国公立大学二次試験の出願申込み締切日(当日消印有効)でした。

そしてようやく、今朝になって願書を書きあげ、またしても受験料を振込み、どうにか出願。

いや〜・・・願書を出しただけで相当ホッとしてしまいましたよ・・・まだ試験はこれからなのに。

センターリサーチから約10日間、元々の第一志望A大学に語科を変えてダメもとで出願するか、

難易度を下げて可能性の高いB大学に出願するか迷い続けたのですが、時間をかけたおかげで

多くの人からいろいろなアドバイスをいただき、長女やアタシが思っていた以上にB大学の評判が

良く、人によっては「A大学よりむしろB大学の方がいい と思うよ」なんて言葉も聞き、

なんだか自然と本人も家族も「・・・B大学かな」と思えてきたんですよね、不思議と。

気になっていた「ちょっと遠い」という問題も、実際に行ってみるとそれほどでもなく、

片道1時間半〜2時間弱の通学時間というのはこの辺ではまぁ、そんなもんかもと。

抽選になるとは思うけど、個室&ユニットバストイレつきのステキな寮もあり、

交通費よりよっぽど格安やん!というお値段なので、イザという時はこちらも検討しようかと。

大学は最寄駅から徒歩5分ほどで、最寄り駅周辺は自然がいっぱいなうえに、ここ数年

雑誌なんかでもバンバンとりあげられているオサレスポット。

実は昨日、長女と二人で電車を乗り継いで行ってみたのですが、大学も周辺もホントに

感じが良くて、気に入って気持ちよく出願できたというわけです。

とはいえ正直、長女がA大学に未練がなかったワケではないと思います・・・

そこはやはり残念なのですが、人生って思い通りにならないことを学び、

努力が報われないこともあると知り、はじめての大きな挫折?を経験し、

ここから気持ちを切り替えて、前を向いてまた元気に歩き始めていってほしいと思います。

明日と今週末は、私立大学の入試です。

まずはどこかに合格しないと落ち着かないし、浪人はしたくないと言うのでとにかくせめて、

いつも通りの力を発揮してガンバッテきて!と願うばかりです。

出願するまでにこんなに疲労困憊するなんて、思いもよらなくてビツクリですが、

これから試験と発表の繰り返しだと思うと、なんだか母の方が胸苦しいぐらいです。

はーヤレヤレ(笑)。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ