アコギ!総額出費はどれほどなのだろーか!?

関係ない方には全く関係ない話で恐縮ですが、いよいよセンター試験1週間前になりました。

冬休みの間、塾と予備校と高校の補習にあけくれていた長女は、忙しいのはわかるのですが、

来週末締切の私大の願書さえも1枚も書いていなくて、さすがに母の方が焦って一昨日の夜に

書きあげさせました。

イザ書くとなると、また急に迷い始める長女・・・学校案内を読み込んでは今さら

「やっぱりこっちの学部の方がいいかなー」とか、

「(同じ所を違う方式・日程で)もっと受けておいた方がいいと思う?」とか考えているうちに、

4校5枚の願書を書くのに5〜6時間もかかってしまいました。

しかし聞いてはいたのですが、アコギ過ぎる大学受験日程!

本命である国公立大学の合格発表の前に、どこかしらの私立大学に入学金を納めなければ

ならないことは覚悟していたのですが、その私立大学間でも、難易度の高いA大学の

合格発表の直前に、ちょっと難易度の低いB大学の入学手続き締切が設定されていて、

場合によっては何回も、「キープしときたいから入学金だけは納めておかねば!」ということに

なってしまうようにできているんですよねー。申し合わせているとしか思えない絶妙な日程。

そこのところを最小限の出費で済むように、各校の試験日・合格発表日・手続き締切日を一覧にし、

どの方式や日程で受験するのが一番スムーズかを調べながらスケジュールを立てていくのは

なかなか手間のかかる作業でした。

そして昨日、受験料を振り込んできたのですが、これもウチは少ない方だと思いますが

10数万円にはなっていました・・・。

要するに、受験料とすべり止めやら本命の複数校の入学金(1校30万円前後)の合算だけで、

ビックリするような高額が約1ヵ月の間になくなるんだなーーーということです。

これを一度経験した親御さんが、第二子以降に推薦入試をすすめるのもよーくわかります。

ともあれ、親子とも健康で元気で、長女が納得できる進路が決まりますように☆と願うばかりです。

あと我が家のお金がもちますように!とも切に願います(笑)。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ