注意!ボッタクリ水道料金のマンション

新婚当初から約2年間住んだ賃貸マンションの話。

新婚なので、家族は夫婦二人だけ。ペットもなし。
旦那が広告代理店勤務、アタシが広告制作会社に勤務していたためお互い超多忙。
朝はゆっくりめの出勤だったものの、帰りは二人とも終電続き。
おまけにイベントやら仕事が終わらないやらで休日出勤も多数。

当然家事はおろそかになり、食事もなかなか家では作れない、食べられない。
掃除も休日にする程度。
洗濯もクリーニングに出さないものを二日に1回するぐらい。

で、1ヵ月の水道料金が1万円強!
通常、水道料金の徴収って2ヵ月に1回の所が多いのではないかと思うのですが、
このマンションは毎月払い。
で、1ヵ月の水道料金が1万円強!?

マンションに常駐、というかご家族で在住しているヤクザ風管理人さんに確認したところ金額は間違いないとのこと。
納得がいかずに水道局に詰め寄ったところ。
『集合住宅の場合は、まず集合住宅自体が水道局から水を買っていることになります。
そのうえで、設備費や管理費などを加えて、集合住宅が各住人に水を売っているわけです。
ですから極端な話、水道水を高級ミネラルウォーター以上の金額で、いくらで売ってもかまわないのです』
みたいな回答でした。

えええーっ。
この話を受けて、再度マンション管理人さんに抗議しましたが、却下。
ヤクザ風ですからあまり強くも言えませんや。
その後親しくなったマンション住人さん達も、みんさんこの件では怒っておられました。
子どもさんがおられるご家族の水道料金たるや、言語道断 空前絶後だったらしいです。
そりゃそうでしょう。

回想でき次第、順次アップしていきたいと思いますが、
このマンションは他にもいろいろ問題があったため、
シングルと夫婦のみの住人はそこそこ居着いていたのですが、
ウチもそうでしたが子どもが生まれるとみな次々に転出していきました。