幼稚園バッグからムカデがニョロ〜リ!

娘が幼稚園児だった頃、毎朝ご近所さん達と連れ立ってバス停まで歩いていました。
ある日、少し前を行く男の子の幼稚園バッグの中から、
太くて長くて緑色のモノがニョロロロ〜ッと飛び出てきて、道路にボタッ、サワサワサワ・・・と大急ぎでたくさんの足で走り去って行きました。
後ろを歩いていたチームがギャ〜ッ!!!と大騒ぎして男の子がビックリしてふりかえった頃には、すでに巨大ムカデは道端の草むらの中。

男の子母が言うには、幼稚園バッグは一晩中玄関に置きっぱなしだったそうで、
夜の間にムカデが侵入したのだろうとのこと。
朝、軽やかな揺れで目を覚まし、驚いてバッグの隙間から飛び出して来たのでしょうか。
ともあれ、刺されたりしなくてみんな無事で良かった良かった。

魔の旧宅付近では、ムカデが出たんです。
家の中に入ってこないように、家の周囲に『ムカデキンチョール』をまいたりしたものでした。

こちらに越してきて初めて、
『ムカデキンチョール』とか『カメムシキンチョール』がホームセンターで普通に売られていることを知りました。
都会にお住まいの方は、蚊、ハエ、ゴキブリ用殺虫剤ぐらいしかご存知ないんじゃないかなぁ。