地下鉄構内を自転車が走る!


ドイツの地下鉄には、こんなステッカーが張られた車両があります。
自転車&ベビーカーOKのサイン♪
「なんで地下鉄の構内を自転車で走っている人がいるんだろう?」と
不思議に思っていたら、
そのまま乗車することが許されているのです!
エコ先進国の、自転車利用推進策でしょうか。

ヨーロッパでは情緒豊かな石畳などが多いため、
ベビーカーにもガッチリしたタイヤが必要らしく、
狭い日本で主に利用されているB型(折りたたみできるコンパクトなタイプ)ベビーカーなどはほとんど見かけませんでした。
多いのは、二人を乗せられるも巨大なものや、
一人用でもかなり大きなタイプ。
なので、そのままバスや地下鉄にスイッと乗ることができるように
配慮されているようです。