健康診断、やる意味あるの?

明日はブルーな健康診断です。

昨年はサボリましたが今年は勇気を出して受けます!

しかーし。

発泡剤とバリウムを飲むことは拒否するつもり。

ちゃんと申し込みの時に言ってあります。

ちょうど健康診断を申し込む少し前ぐらいに、朝日新聞

「肺と胃のレントゲン検査をしているのは、世界でも日本とあとは各1カ国づつぐらいで、

効果についての正しい医学的なデータも出ていない」みたいなことが書かれていてビツクリ!

リスクもあるし、アタシのように検査に強いストレスを感じる人にとっては、むしろマイナス面が

大きいのではないかという意見さえ載っているじゃありませんか。

・・・決めた。発泡剤とバリウムはもう飲まない!あんな気持ち悪いものイヤだ!

そのかわり、胃の調子が悪いと思ったら、胃カメラ飲みます。

最寄の総合病院では、鼻から入れる内視鏡よりも、

軽い麻酔的なものを使って口から入れる内視鏡の方がすごくラクで、オススメしているとのこと。

うん、それにしよっと。

明日は乳がんと子宮がん検診もセットしてあるのですが、先日乳がん検診の効果を疑問視する

意見を目にし、えーーーっ、乳がん検診よ、オマエもか・・・ってなんか凹みました。

あんなにムチャクチャ痛い思いをして、見逃されたりする可能性が高いのなら、一体何のために?

明日の検診はとりあえず行きますが、なーんか、健康診断自体をイマイチ信じられない気分。

何もやらないよりは、やっといた方がいい検査もあるのでしょうが、シロウトには

よくわからないし・・・来年からどういうセレクトするべきなんでしょーか?

国民の健康を守るための、せっかくの健康診断。正しい検査の実施をお願いしたいです!

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ