片づけても捨てても、思い出は心の中に。


片づけましたよー!
って叫ぶほどでもないのですが、とりあえず家族が外出してお一人様を満喫した
4日間で、ちょっとだけ片づけが進みましたの☆

お出かけもあり、暑すぎる(!)こともあり、家中大掃除とかは無理ムリ!と
いうことで、とにかく「普段から、やりたくなくてやらなかった片づけ」を
することに。

①写真整理→考えただけで気が遠くなって気を失うかもしれないので、猛暑中はパス!
②書棚整理→やる
③手紙類と年賀状の整理→やる!
④娘ズ関連の書類、テストやプリント整理→やる!!!

これを決意し、
②大きな紙袋に3袋分の辞典、ムック本、漫画などを処分!
ブックオフで1500円ぐらい(笑)と空きスペースをゲットする
③手紙と年賀状で、大レジ袋3袋分を処分。残しておきたい手紙をわずかと、
年賀状3年分だけをキレイに整理してコンパクトに収納
④古いもの、不要なものは全て廃棄。ジャンルごとにクリアホルダーに仕分け、
それを家族各人ごとにファイルボックスにピシリと整理

ちゅうことで、達成感がみなぎったついでに、まだまだお片づけを続行したいと思います、むんっ。
帰宅した娘ズや旦那に確認しつつ、ゲーム機やゲームソフト、DVDもお片付け中。

今回片づけた書棚や手紙・年賀状、娘ズの書類などはどれも、
「記念」とか「思い出」がからんでいるもの。
こういうものを捨てることが、ホントに苦手なんですよね。
今までにも何度も整理しているし、別に乱雑に散らかしていたわけではないのですが、
とにかく捨てられないままに、たまりにたまり、収納にスペースをとられていたし、
じゃあ折々に取り出して眺めたり読んだりして楽しむのかというと、いやー、
そんなこともしないよなーということで。
ようやく踏ん切りつけて、ドーーーン!と捨てることができました。

片づけても物を捨てても、旅行のお供だった数々の懐かしいガイドブックや
大切な人からの嬉しい便り、娘ががんばって叩き出したテストの点数(笑)など
思い出は心の中にあるので大丈夫!
心地よく暮らせる快適な住まいへと整えるために、お片付けを続けます。

↓応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ