友達のいない男達って。


先日、高校時代の弓道部仲間と会う前に、いつも何かとプレゼントをもらったり
お世話になっているので、お返しがわりにストラップとイヤリングを
作って持って行きました。

ここ数年、仲間の生活にも大なり小なり大変なことが次々と起こっています。
きっとそういう年代なんでしょうね。
会えば本当にいろんな話を尽きることなく語りあう大切な友達に、
効能なんかも考えてそれぞれに合うようなパワーストーンを選び、
夏らしいキラッとしたストラップに。

今回話した内容で、ちょっと印象深かった話題をひとつご紹介。
全員既婚、子持ちの5人グループで話していて、そのうちの2人までが
「夫には、もはや仕事関係のつきあい以外の友達はいない。
学生時代までの友人や趣味仲間などと、飲みに行くことも遊びに出ることも
一切ない」のだとか。
夫さんのことはアタシも若い頃からよく知っていますが、お二人とも
どちらかというと愛想が良くて、社交的なタイプなんですよね。

夫のタイプは違うけど、ママ友の中にも同じようなことを言っている
友達がいます。
「あの人、定年退職したら誰とも友達づきあいすることもなく、ずーっと
家に居るんやわ・・・イヤーーーッ」って。
仕事を辞めた男性が、家しか居場所もなく妻に執着する、
妻に先立たれた後は・・・」という話はよく耳にしますが、
40歳代男性でも意外とこういう人、多いのかもしれない。
っていうか、年代に関係なく男性ってそういう人が多いのかも?

ウチは実父、兄、旦那とも、多分それなりに友達にも恵まれて、
好き勝手に出かけたり遊びに行ったりするタイプなので、友人達の
「友達のいない夫」話には驚きます。
夫がそんなだと、気を使って妻も出かけにくかったりもするようで・・・
ホント、定年退職後が恐ろしいですよね、
「ぬれ落ち葉」とか「ワシも族」とかにはなってほしくなーい!
くだんの夫達自身はどうなんだろ?家族と職場があれば満足なのか?
アタシは友達がいない人生なんてつまらないと思うけど。

■■■こんな記事も書きました■■■
「朝食+水分補給+運動+睡眠で、暑い8月を元気に乗り切る!」
↓応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ