老害と借金、倒産、離婚の危機。

もう何年も、嫁ぎ先の義父の会社が倒産しそうで苦労をしている友人。
実際に会社を切り盛りしているのは友人と夫なのですが、
80歳過ぎて物忘れも激しく、理解力も衰えている義父=社長が
地位に固執しいつまでも退かず。
経営の大事な局面ではイチイチ時代錯誤でトンチンカンな主義主張を繰り広げ、
うまくいく話もいかなくしてしまい、借金はふくらみ続け、
関西でも有数の高級住宅地にある義父宅、友人宅、ともに抵当に入れられて、
もはや計画倒産や自己破産もままならない状態です。
そんな中、仕事や経済状態以外の問題も幾多抱え、友人はもうどうしても
ガマンできない!離婚して家を出たい!と切実に思ってはいるのですが。

同居している、病後に少しカラダが不自由になった実母と大型犬、猫を連れて
離婚して家を出るには、まとまったお金と仕事が必要です。
今も義父の会社で休日もなく働き続けているものの、薄給、
貯金はすべて会社に貸し出したまま回収できるはずもなく、
子ども達は遠くの国立大学と専門学科のある公立高校に進学していてW下宿という
問題山積の有様で。

一体なにをどうやったら現状を打破できるのか。
何からどうすれば生き抜いていけるのか。
サッパリわかりませんけど。
一番驚かされるのは、その義父の折々の言動とか行動。
息子よりも、孫よりも、とにかくいまだに自分が一番かわいいんです!
80歳過ぎて大邸宅に暮らし、夫婦で年金ももらっていて、
倒産しかけの借金まみれの会社の経営者で、ほとんど仕事もできなくて、
それでも「自分の給料は、40万円以下には絶対にできない」と。
はぁ〜?????
もっと早いうちから、義父が全ての借金を抱えて倒産、自己破産して、
息子の代で新しく1からやり直すという案も出ていたのに、
この義父はとにかく利益は全て自分に、借金は息子に押し付けたい人で、
経営者としてという以前に、親として、人としてどうなんだといつも
腹立たしい思いで友人の話を聞いてきたのですが。
問題が大き過ぎて、何をしてあげることもできないです。
言葉は悪いですが、まさに老害
政治の世界なんかもそうですが、人間引き際が大事だし、
世代交代がスムーズに進まないと、やっぱりうまくまわらないもんなんだと思う。

この8月が山場だそうなので、何とか、どうにか、少しでも明るい兆しが
友人に訪れますようにと願うばかりです。

■■■こんな記事も書きました■■■
「夏に食べたい!「出石皿そば」をご存知ですか?」
↓応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ